インタビュー一覧:

新規事業の立ち上げに成功!社員の1/3以上を自発的に巻き込んだ新規事業提案制度の伴走支援

◆案件概要:
新規事業が成功する可能性は一般的に10%と言われるほど難しいことです。ですので失敗して何も形にならない場合には会社に負の記憶として刻まれてしまい、士気を下げてしまうことにもなりかねません。
そこで当事例では新規事業の成功を目指すのはもちろんですが 「事業を作るプロセスにできるだけ多くの人を巻き込み、事業を作れる人作り、事業が生まれる文化作りを実現しましょう!」
とお伝えしてプロジェクトの伴走支援を進めました。

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ビジネスの基礎を網羅的かつ実践的に習得する新人研修

◆案件概要:
急成長のベンチャー企業様にて、会社として初の外部研修実施のパートナーとして選んでいただき、スピーディーな新卒の戦力化に寄与するプログラムを実施。プログラム満足度、講師満足度共に100%を達成、ストレッチした育成目標の達成に貢献させていただきました。

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現場から会社を動かす次世代リーダーを育成する

◆案件概要:
「非連続・不確実な社会の中で、より競争優位性の高い価値を提供していくためには、社員が権限によらないリーダシップを発揮できる闊達な組織であることが必要不可欠である」というお客様の問題意識に対して、「新規事業・社会改善施策の策定プロセスを通してリーダーシップを開発する」プログラムをご提供させていただきました。

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チームの生産性を向上させる「仕事の進め方の共通言語作り」

◆案件概要:
中途社員が多く多様なバックボーンを持った社員がチームとして働くと、個々の仕事のやり方の違いがチームで仕事をする上で弊害を生み、生産性を落とす要因となります。コロナによって個々の裁量が増えたことで、よりその弊害がより顕在化しています。
当事例では、新入社員の入社、部署の統合というタイミングに合わせて、「仕事の進め方におけるスキル・マインドの共通言語作り」を通して、チームの生産性を高めるプログラムをご提供させていただきました。

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主体的に動き現場の期待を満たす新入社員導入研修

◆案件概要:
会社の未来を担う人材を育てる上で新入社員はとても重要な存在です。ただ一方でビジネスの基礎が身についていない新入社員を育成するのには大きなコストがかかります。
そのため「新入社員をいかに早く現場の期待値を満たせる状態に育てるか」は多くの企業様が共通で持っている課題ではないでしょうか。
当事例では入社直後の導入研修、配属後のフォローアップ研修を通して「主体的に動き現場の期待を満たす成果が出せる状態」を達成するプログラムを提供させていただきました。

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学びを実践まで落とし込む伴走型部長職研修

◆ご支援の概要:

「マネジメントを体系的に学ぶプログラムを作りたい」「学んで終わりではなく現場の実践まで定着させたい」というお客様のご要望に対して、学びを実践まで落とし込む伴走支援プログラムをご提供させていただきました。

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ケース一覧:

◆次代を担うマネージャー候補者研修:
お客様:1500名程度 プロモーション会社
目 的:変革の時代におけるマネージャーに必要なスキル・マインドを習得する
対 象:次代を担うマネージャー候補者 9名〜20名
形 式:2日間+実践課題+1on1によるフォローアップ

◆生産性向上を実現する外部メンター支援:
お客様:15名程度 通信企業
目 的:社員全員のスキルアップ、ウェルビーング追求による生産性の向上
対 象:社長含め全社員
形 式:月に2回30分の1on1、必要に応じた研修、個別フォローの実施

◆早期戦力化を実現する新卒・若手社員研修:
お客様:東証一部上場企業からベンチャー企業まで多数実施
目 的:社会人に求められるスキル、マインドの習得
対 象:新卒社員+新卒指導者(OJTリーダーなど)
形 式:1日〜ご要望に合わせて設計いたします

上記以外にも以下のような事例がございます。


・理念形成、事業強化、人材育成の三位一体による自律分散型組織への移行支援(50名、不動産業)
・働き方改革に伴う業務生産性向上のための定期的な講演会の実施(3,000名、人材)
・社員の自発性を生み出すキャリア研修(150名、金融業)
・中途入社社員向けにロジカルシンキング研修の実施(1万名以上、外資コンサル)
・営業力強化支援 多数


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