ご支援の概要

お客様:医療法人(従業員数 1000名超)
目 的:法人の理念を体現できる管理職育成(部下育成力向上)
対 象:管理職60名程度
形 式:月に1回3時間の対面研修 全6回

実施背景とねらい

今回ご支援させていただいたのは、1000名超の医療法人グループです。
理事長が掲げている「グループの方針を実現する組織になるための3ヵ年計画の1歩目としての管理職のコミュニケーション力強化」と位置付けており、そのパートナーとして弊社を選んでいただきました。
多くの企業で人手不足が謳われる中で、特に医療業界においてはそれが顕著であり、かつ労働人口が減っていく中で、その状況は放っておけば厳しくなることはわかりきっています。そこで、管理職のコミュニケーションを変えることが、従業員がパフォーマンスを発揮できる職場作りへとつながり、ひいてはそれが組織の競争優位性につながっていく。
そういった思いのもとにプロジェクトはスタートしました。

プログラム設計のポイント

本プログラムでは、「管理職が言葉を場を共有して、部下を育てるスキルとマインドを獲得し、組織を変革していく」という目的から、1回3時間の対面形式の研修を全6回、半年間で実施することになりました。
また知識のインプットで終わらず、研修内でのディスカッション、講師デモや受講生同士のロープレ、研修と研修の間の相互フィードバックなどを導入し、「学んだ内容を実践し実務に浸透させる」ことを意識してプログラムを設計しています。
初回となる今回は、以下のアジェンダで実施しました。

  1. 今、管理職にコミュニケーションスキルが必要な理由
  2. コミュニケーションのベースとなる信頼関係構築スキル
  3. あらゆるコミュニケーションシーンで活用できる4ステップの習得

特に重視したメッセージ

全体を通じて一貫して伝えたのは、「指導する側の関わり方によって人の行動は変わる」というメッセージです。
「部下がいつまでも育たない」ではなく、「部下をいつまでも育てられない」と、コミュニケーションスタイルを省みる言葉に変えることで関わり方を変えることで、結果的に部下が育っていく。
管理職の方々は仕事における自身の領域においては豊富な経験や知識がありますが、「人を育成する」という領域においては必ずしも経験や知見を持ち合わせているわけではありません。「仕事において自身の知見を試行錯誤しながら獲得してきたのと同じように、人の育成においても試行錯誤しながら知見を獲得する必要がある」というメッセージを伝えながら、活用できる学びを提供していきました。

「また管理職の皆さんが同じ思いと共通言語によってコミュニケーションを変えれば、間違いなく組織は変わる」というメッセージを伝え、学んだ内容を実践するために受講生同士で協調できる仕組みを設けました。

印象的だったエピソード

初回の研修終了後、ある部長が部下に対して「今日の研修、あなたが企画してくれて本当に良かった。ありがとう」とポジティブフィードバックを付箋に書いて渡していました。
これは研修中に伝えた「フィードバックはその場で、具体的に、相手に届くように」のメッセージを即実践いただいたものでした。こうした行動が、現場に小さな風を吹かせていく原動力になると私たちは信じています。

今後に向けて

プログラムは初回を終えたばかりですが、すでに受講生の熱量は高く、学んだ内容を早速実践していただいた声が続々と届いています。半年間で組織変革までつながる変化を起こせるよう引き続き伴走していきます。


お客様の声

・信頼関係がコミュニケーションでは大事!信頼がないと同じことを言っても相手に響かない!と分かってはいましたが、具体的な方法を今日の研修で知れて、勉強になりました。
・同じ立場の普段あまりかかわれないみなさんとワークやロールプレイができて、いつもの仕事では得られない刺激を受けることができました。
・働きやすい環境をつくることで従業員満足度があがり、それが従業員の定着に繋がり生産性を生み、顧客満足度の向上へ繋がり、さらに売上に繋がっていくと改めて感じました。
・「部下の始めの一言は真実とは違う」と思った。相談する側も何で悩んでいるかが明確化されていないことが多いので、信頼関係を築き、本人が本音を言える環境を作らないと、面談自体が成立しないと思った
・半日拘束され日常業務の負担は増えるものの、それ以上の価値を感じられる内容でした。

こんな組織におすすめです

  • 「育成力」にばらつきがあり、マネージャー間で共通言語が不足している
  • 知識のインプットだけでなく、実務への“行動変容”を伴う研修を求めている
  • コミュニケーションを強化することで、組織の風土を変えていきたい
  • 人手不足や離職防止の文脈で、管理職のマネジメント力を底上げしたい
  • 理念は掲げているが、現場での具体的な行動につながっていないと感じている

◆お問い合わせ・ご相談

本プログラムは、貴社の状況に応じて柔軟にカスタマイズ可能です。
ご興味のある方は、ぜひ こちら にお気軽にお問い合わせください。